レーシングカー専用電装機器およびハーネスの開発,設計,製作のことなら京都府久世郡の株式会社R.H.K.まで
レース用ハーネスとして与えられるべき当然の性能「軽量かつ強靭であること」が、十分条件において満たされる当社ハーネス製品。
電線及びハーネス被覆(チューブ・ブーツ)には、レイケムのMIL規格に準拠した製品を、コネクターには、DEUTSCH社及びSOURIAU社のAUTOSPORT用コネクターを標準使用し、頑丈で軽く、扱いやすい製品をご提供いたします。また自動車用のみに止まらず、船舶用も承っております。ジャンル・カテゴリー問わず、何でもお申し付けください。
電線 | tyco社SPEC 55Aタイプ及びMタイプ 耐熱仕様(-65℃~200℃で連続使用可能) |
---|---|
チューブ | tyco社Raychem製 DR-25、DR-25-TW(軽量仕様)、VITON-E(耐高温・薬品性)他 |
ブーツ | tyco社Raychem製ブーツ |
コネクター | DEUTSCH社及びSOURIAU社のAUTOSPORT用コネクター |
*F1,LeMans 24,F-Nippon,Super GT,Dirt Trial
*パワーボート(OFF OPENクラス)
"PCU"(パワー・コントロール・ユニット)は、従来のリレー/ブレーカーボックスに替わる新しい電源供給ユニットです。電源遮断を含めた駆動/保護回路をモジュール化することで、省スペース化し、レイアウトフリーを可能にしました。半導体デバイスの採用は、省エネルギー化と半永久的使用を実現しました。またCANによるデータ通信を採用し、ワイヤーハーネスの軽減化と最適化に成功しました。さらにマイコンによる診断機能を付加し、専用ディスプレイSD-I に、パワー回路の状態を表示させることで、不具合箇所を特定することが容易になりました。加えてパソコン接続によって、各端末の負荷電流を検出・チェックすることも可能となりました。
Super GT(VEMAC,FERRARI)
LEDによるリアランプユニット、レインランプ等の開発及び設計、製作致します。耐震性能、半永久的寿命、省エネルギー…など様々な面で電球と比較してメリットの多いLEDを使用して、ランプの形状に合わせてお作り致します。LEDは小型でデザインの自由が利きますので、お客様のご要望に合わせて、どのような形状でも承ります。また輝度、光色、照射角度等のご要望にも柔軟に対応させていただきますので、お気軽にお申し付けください。
Super GT(FERRARI)
※レントゲン写真
現在我々は、次世代のハーネスとして"CC"(サーキット・イン・コンポジット)の開発を行っております。"CC"とは、CFRP構造物と電線が一体化した新しい配線形態です。CFRP成形過程に電線を組み込み、一体成形します。この技術によってハーネスと車体形状との一体化を図り、車体メンテナンス性の向上を目指します。またゴム被覆、接着剤の削減による軽量化が果たされます。懸念される防水・防塵に関しても、CFRP成形時の樹脂によって、性能は堅持されます。耐傷性の強化も実現できます。またCFRP被覆の効用としてシールド効果の向上を見込んでいます。電線を覆うCFRPがボディアースの役目を果たし、ノイズを軽減する可能性が期待されます。
我々が展望するのは電装製作過程を組み込んだ車体成形プロセスの確立です。ふたつの異なる領域を融合することにより、レースカー作り全体における工数を削減し、トータルでのコスト削減を実現します。